SWAN
SWAN
Home更新情報News旅行代理店さま代理店用素材タリフ一般のお客さまCBT事業部
 
達人のコラム
“Home of the Movie Stars”  西部の魅力的なホテルを訪ねて

“Home of the Movie Stars”  
西部の魅力的なホテルを訪ねて

M.Nakamura

 広大な地平線が続く米ニューメキシコ州の、ギャラップという人口2万人にも満たない小さな町に、“ Home of the Movie Stars ”という愛称でよばれる、世界に知られる小さなホテルがある。

この築70年を超える木造ホテル“EL-RANCHO”は、西部劇全盛の1930年代、滞在する施設の確保に困っていたハリウッド俳優達や映画関係者を受け入れるホテルとして、アメリカ映画の父といわれるリチャード・グリフィス監督の弟が建設。ジョン・ウェインやハンフリー・ボガート、ジェーン・フォンダに俳優時代のロナルド・レーガンなど、きら星のごとき名優達が常宿としてきた。現在も、往年の映画スターを懐古するファンをはじめ、ルート66を走破するバスツアーやライダー達を癒す場所として一年を通じて常に満室状態。確保するのはなかなか困難だ。


分厚い木の扉を開けて中に入ると、大きな暖炉を中心に、アーリーアメリカンそのものの重厚な吹き抜けのロビーが当時のままの状態で迎えてくれる。かつてはこのロビーで撮影を終えた数々の名優が疲れを癒していたとか。。。 

このギャラップという町は、“ Indian Capital of the World ”という別名を持つ通り、周辺にはナバホ族をはじめ、アコマ族やズニ族、ホピ族、イスレタ族などのネイティブ・アメリカンの居留地が数多く散在しており、彼らの伝統文化と融合することによって成り立ってきた歴史を持っている。

ロビーのそこかしこにナバホ手織りのラグやカチナとよばれる精霊の人形などが適度にレイアウトされ、何ともいえない心地よさを与えてくれる。傍らには当時のタバコの自販機。残念ながら現在は使用されていないが、当時は5¢で売られていたとか。。。

2階には、吹き抜けのロビーを取り囲むように回廊があり、このホテルに滞在したであろう西部劇の名優達の写真がズラリ! これは映画ファンにはたまらない!


そして客室はというと、一番高級な“ロナルド・レーガン・スウィート”を筆頭に、94室のゲストルームすべてに往年のスターの名前が付けられている。誰の部屋が割り当てられるかは、実際にチェックインしてみないとわからないので、それもひとつの楽しみだ。私が今回利用した部屋は、“ジョエル・マクリー(JOEL McCREA)”。

“西部の王者(BUFFALO BILL/1944年)”や“法律なき町(WICHITA/1955年)”“昼下りの決斗(RIDE THE HIGH COUNTRY/1962年)”を代表作に、数多くの西部劇に出演した稀代の名優。

室内は、開業当時からほとんど手を加えられていない(それが逆に嬉しい)ので、設備の整った近代的なホテルと比べると、決して“快適”とはいえないが、古き良き時代の雰囲気を可能な限り残す努力を続けており、“心の快適さ”を求める方には最高のホテルといえる。

EL-RANCHO HOTEL
1000 E, HWY 66,
GALLUP, NM 87301
(505)8639311

http://www.elranchohotel.com

M.Nakamura (2010.7.20)

HOME >>
一覧 >>