スワンインターナショナル

Back


ここは天国か? はたまた地獄の入口か?

ラオスにある謎の公園

ラオスの首都ヴィエンチャンからメコン川沿いを走ること約1時間。のどかな民家が続く川沿いの村の中に奇妙なスポットがある。。。その名はブッダパーク(BUDDHA PARK)。

現地の言葉では“ワット・シェンクワン(シェンクワン寺院)”と呼ばれるこの公園は、仏教とヒンドゥー教に傾倒していたという神秘主義者ルアンプー・ブンレア・スリラット氏という、まったくの個人がせっせと造ったテーマパーク。

1958年に完成してから既に50年以上もの歴史を持っており、園内にはコンクリート製の様々な仏像やら神様がこれでもかと並んでいる。

彼は、建築や美術の経験はまったくなかったとのことだが、見方によってはなかなか芸術的で、ある意味衝撃的な神様の姿を見ることができる。

収拾がつかない雑多さ

園内には説明やストーリーらしきものは一切なく、ただただ奇怪な仏像や、組体操していたり、ギターを弾いているような神様、はたまたダンスしている女神様がいるかと思えば、ワニや象やコオロギの巨大なオブジェが無造作に並んでいたりと、なかなか収拾がつかない雑多さに、想像力は限りなく広がる。

開祖(?)のルアンプー・ブンレア・スリラット氏は、1975年の革命時にタイに亡命したが、亡命先のノンカイ(メコン川を挟んでブッダパークのすぐ対岸の町)に、ほぼ同じものを造り上げたそうで、ワット・ケークとしてこちらも観光スポットになっている。


名(迷?)スポット

正直、真剣なのかふざけているのかわからないが、ある本では世界遺産に対抗して“奇界遺産”として紹介されるほど、ここ数年人気急上昇の名(迷?)スポットだ!

終わり

(撮影:2014年2月)

ラオスの手配もスワンインターナショナルへどうぞ!


★手配のご相談・お問い合わせは★

スワンインターナショナル株式会社

≪住所≫ 東京都 中央区 日本橋本町3-2-13 ADVANTEC日本橋ビル7F

≪電話≫ 03-5201-1001

Page Top

PC | スマートフォン

Swan International Inc. All Rights Reserved.