達人のコラム
HOME >>

次へ >>

(1)
 
(1) カリー中毒のお嬢さん
(2) そしてリピーター
(3) インドの定食
(4) ベジ?ノンベジ?
(5) 機内食もカレーです
インド出張を数日後に控えた日、エア・インディアのデリー行きの航空券を手配したお客様にお会いした。
知人の紹介だったので、この日が初対面だったが、20代前半の最近のOLという感じの、かわいいお嬢さんだった。 当初、彼女の希望は6泊8日だったが、予算と休暇、フライトの都合がなかなか折り合わず、結局3泊5日。彼女はそれでもどうしても行きたいと言う。

初めてのインドへの1人旅。最初は、現地に赴任している彼氏でもいるのかと思い、それとなく旅の目的を聞いてみると、返ってきた答えは一言 「CURRY!」。
...「カレー」ではなく 「カリー」と言った。興味を持った私は、面白半分で彼女の話を聞くことにした。

彼女は、自称・カリー(カレーではない)中毒らしく、1日1回はカリーを食べないと生きていけないという。東京で名の通ったカリー屋にはほとんど足を運んだらしく、それに飽き足らなくなり、本場インドのカリーをどうしても食べなくてはならなくなったという。

最初は、1人旅は心細いので、会社の同僚や友人を誘ったようだが、旅の目的を話すと、ことごとく同行を断られたそうだ。

私は、自分がインド出張を数日後に控えていることと、デリーでの滞在が彼女と重なっていることは伏せておくことにした。現地で会う約束などしてしまおうものなら、私も中毒にされて、カリーのことを二度とカレーなどと呼べなくなってしまうのではないかという心配が脳裡を横切ったからだ。

次へ >>
HOME >>