SWAN
SWAN
Home更新情報News旅行代理店さま代理店用素材タリフ一般のお客さまCBT事業部
インドの結婚事情@

 
インドの結婚事情 @
インドの結婚事情 A
インドの結婚事情 B
先日の出張の際、たまたま歳の近かった現地ガイドから、インドでの結婚事情について色々と聞く機会があった。

表面上は廃止されたことになっているカーストは、実社会ではまだ根強い差別意識が残っており、未だに同等カースト以外の相手とは結婚できないという。(姓だけでその人のカーストがほとんど判別できるらしい。)

インド社会では、恋愛結婚はまだごく少数で、ガイドである彼は、親の紹介に応じて初対面の女性とお見合いし、ほんの10分(!!!)で結婚を決めたという。

日本では恋愛結婚が9割以上を占め、お見合いは1割にも満たないらしいが、それにしてもお国柄が違うとはいえ、これから(たぶん)一生を添い遂げるであろう伴侶を、ほんの10分程度の面接で決めてしまうとは驚きである。

しかもそれは、インド人社会ではいたって普通のことらしい。結婚した後にならないと、相手の性格や趣味、癖や習慣、兄弟や親戚のこと、友人関係などがわかってこない生活というのは、刺激的といえば刺激的で、ある意味新婚気分が長続きするのかも知れないが、とうてい日本人社会では考えられないことだ。

しかし彼は現在、2人の子供に恵まれ、家族4人で幸せに暮らしているということだし、私生活には満足している様子。

HOME >>
一覧 >>