SWAN
SWAN
Home Access Photo & Report For Agent For Consumer
ホーム > 2023年 日食ツアーの企画見送りについて


2023年 日食ツアーの企画見送りについて

いつも弊社「皆既日食ツアー」「金環日食ツアー」へのご参加、また、お問合せをいただきありがとうございます。

コロナの影響を受けてから2年半を経て、ようやく世界的にも落ち着きを見せ始め、日本への入国制限も条件付きではありますが、段階的に元に戻りつつあります。

日食ハンターの皆様におかれましても、2019年のチリ皆既(7月2日)、及びインド金環(12月26日)以来、我慢されてこられた海外遠征の再開を、心待ちにされておられることと思います。


来年2023年4月20日、インド洋から太平洋にかけて「金環皆既日食」が起こります。

この日食は陸地が非常に限定的で、気候はもちろん、日本からの航空便事情やツアーを造成するためのさまざまな条件を総合的に考えると、オーストラリアの北西部エクスマウス周辺一択になるのですが、コロナ禍に伴う自粛や移動制限等の影響で、観測候補地の気象条件や周囲の環境確認はもちろん、宿泊先や食事場所等を決定するために必要な現地視察が叶いませんでした。

また、オーストラリアの弊社パートナー会社や、世界的に有名なダイビングスポットであるエクスマウス周辺在住の知人ともコンタクトを続けながら、現地視察の協力依頼も協議いたしておりましたが、現地国内移動にもさまざまな支障があり、有用な情報を得ることができませんでした。

併せて、世界的な航空便スケジュールの大幅な減便・変更に加え、航空運賃や物価の高騰、更に円安の影響もあり、それらの条件を総合的に考慮し、誠に残念ではありますが、来年のツアーは見送ることにいたしました。

既にお問合せをいただいている皆様をはじめ、ツアー発表を楽しみにお待ちいただいていた皆様には大変残念なご報告となってしまいましたが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、2024年4月8日の皆既日食については、メキシコでのツアーを催行すべく、現地とは3年前よりコンタクトは進めておりますので、具体的なご報告ができる状況になりましたら、改めて弊社ホームページにてご案内申し上げます。

今後ともスワンインターナショナル株式会社をよろしくお願いいたします。

2022年10月7日

スワンインターナショナル株式会社
日食ツアー担当:中村 雅彦






スワンインターナショナル株式会社
電話 : (03) 5201-1001 FAX : (03)5201-1002
住所 : 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-2-13 アドバンテック日本橋ビル7階
アクセス >>