SWAN
SWAN
Home Access Photo & Report For Agent For Consumer
 ホーム > SWANフォトギャラリー > ダイナミック雲南(雲南映象)民族舞踊ショー
   踊る精霊・楊麗萍の『雲南映象』

“雲南映象” 民族舞踊ショー
DYNAMIC YUNNAN

【雲南映象】 ダイナミック民族舞踊ショー 

雲南省の省都・昆明では、省内で暮らす少数民族の伝統舞踊や慣習をアレンジした豪華絢爛の民族舞踊ショー“雲南映像”が毎日公演されている。 
総指揮は、世界的に有名な中国人ダンサーで、欧米でも絶大な人気を誇る“踊る精霊”楊麗萍(ヤン・リーピン)。自らも少数民族・白(ペー)族である彼女がプロデュースしたショーは、他の少数民族ショーとはひと味もふた味も違う迫力
と華麗さに満ちている。
運が良ければ彼女自身が登場することもあるこの2時間のショーは、いつもほぼ満員の大盛況!その素晴らしいショーの一部をご紹介!

※許可を得て撮影したものです。


楊麗萍(ヤン・リーピン)

フォトギャラリー

【月光】 (第2幕)
月を女性にみたて、肢体の動きによって情感を伝えている。

【花腰歌舞】 (第2幕)
雲南省のイ族は、“口があるのに歌えない〜この世に生きている意味がない、脚があっても踊れない〜誰もあんたを欲しがらない”ということわざもあるように、歌や踊りに長けている。

女の子は11〜12歳から針仕事を学び、刺繍をし、服を縫って、一着の衣装を作り上げるのに4〜5年かけて、それを着て嫁にいく。踊り手たちが身に着けている衣装は、すべて自分で縫い上げたもの。

【煙盒舞】 (第2幕)
伝統的な刻みタバコ入れを持って踊るイ族の青年男女の踊り。夜、焚き火を囲んで踊りながら愛を語り、気が合った男女は森の中へ.......。

【女児国】 (第2幕)
女がいなければ天も明るくならない、女がいなければ地には草も生えない、女がいなければ男は病気になる〜、と歌いながら踊る。中央がヤンリーピン。

【打歌】 (第2幕)
民族舞踊をおどることを打歌という。雲南に住むほとんどの民族の青年男女は相手をさがすときに「打歌」をする。

【朝聖】 (第5幕) 
祈りながら聖地に向かう。

【蔵族舞】 (第5幕)
チベット族の踊りを用いて人間の内面の美を表現している。ゆったりした民族衣装、黒、赤、黄の3色が基調になっている。

【マニ石】 (第5幕)
チベット族の聖なるマンダラが刻まれた石。舞踊でも本物が使われる。

【孔雀之霊】 (第5幕)
タイ族が愛情の象徴とする孔雀は太陽鳥と呼ばれ、崇拝されている。

この記事についてのお問い合わせ先: スワンインターナショナル株式会社

 INDEX
 達人のコラム
 フォト&レポート
 パッケージツアー
 会 社 情 報
 会社概要
 業務領域
 旅行業約款
 個人情報保護方針
 グループ会社
 地図(拠点一覧)
 お問い合わせ
 ホーム