SWAN
SWAN
Home更新情報News旅行代理店さま代理店用素材タリフ一般のお客さまCBT事業部
長距離列車の旅、
いかがでしょうか。
A


北京―ラサ間の長距離列車 
(写真: ブログ”不思議な転轍機”より)
 
長距離列車の旅は @
長距離列車の旅は A
長距離列車の旅は B
確かにあの蒸気機関車の息遣いは、人間が四苦八苦して山道を登っていく姿にも映りますし、その苦しい表情さえも眼の前にあらわれてくるようです。新幹線のような無表情なスピードでは感じ取ることはできません。

蒸気機関車も現役で活躍する中国では、長距離列車においても宝庫であります。ほとんどの列車が寝台列車対応となっています。

日本における夜行寝台列車は、全走行距離が1000km前後の列車がほとんどでありますが、中国では短い部類になります。

国土面積も日本の比にはなりませんが、1000kmなど序の口で、2000km以上を走破している列車が当たり前です。

距離もさることながら、所要時間も20時間以上を要し、各地を経由して終着駅に到着するという、日本のスケールでは計り知れないものがあります。以前NHKのBSでも特集番組が組まれていましたが、確か10回程度にわたっての特集であった思います。

ご参考までに・・・

1) 北京(西)⇔ ラサ     4,063km 所要時間:46時間

2) 上海 ⇔ ウルムチ    4,077km 所要時間:46時間

3) 広州 ⇔ ラサ        4,980km 所要時間:57時間

4) 広州 ⇔ 長春      3,436km 所要時間:36時間

5) 北京 ⇔ 昆明      3,183km 所要時間:38時間

上海からウルムチ間は10年前は75時間も要していました。中国鉄道も現在は高速化を推進してきてはいるものの、それでも40時間とはビックリです。

HOME >>
一覧 >>