SWAN
SWAN
Home Access Photo & Report For Agent For Consumer
 ホーム > SWANフォトギャラリー > 仏跡巡礼の旅シリーズ > (10)ケサリヤに残る世界最大級のストゥーパ
(10)
ケサリヤ
世界最大級のストゥーパ(仏塔)


ケサリヤ

 仏跡として紹介されることは少ないが、仏教伝導の中心地として栄えたラージギルを発ち、最後の説法の地であるバイシャリを通ってブッダ入滅の地であるクシナガルへと向かう途上、世界最大級の仏塔(ストゥーパ)が残るケサリヤがある。 

ラージギルの紹介記事はこちら ◇バイシャリの紹介記事はこちら

 ケサリヤは、釈迦が最後の旅でバイシャリを発つ際に、慕ってついて来た随行者たちと最後の別れをした場所とされている。

 もともとはただの土盛りだと思われていた場所から、2001年になって巨大な仏塔が発見され、現在も発掘が続いている。

 もともとは泥で固められた小さな仏塔だったものが、マウリヤ朝からシュンガ朝、クシャン朝と時代を経るにつれて拡張されたもので、現在残っているものは高さ31.2メートルだが、もとは45メートルの高さがあったと推測されており、直径122メートルで9層にもなる大ストゥーパであったことが判明した。

 発掘が進んでいるストゥーパの北側には、仏像を安置するための龕(がん)がずらりと並んでいるが、その等身大の釈迦像は、残念ながらイスラム教徒などによる攻撃で破壊されている。

 南側の発掘はまだまだこれからで手つかずの状態だが、今後近いうちにストゥーパの周囲を取り巻くように安置されたたくさんの仏像が発掘される可能性がある。

 また、この西側に確認されている宮殿跡からは、仏舎利が出土されたといわれており、まだまだあまり知られていないが、今後更なる発掘が期待される遺跡だ。










仏像を安置するための龕(がん)がずらりと並ぶ。






等身大の釈迦像



牛はヒンドゥー教の最高神であるシヴァ神の乗り物であり、農耕や運搬に活躍する大切な人間の協力者だ。


ケサリヤ(終)

仏跡巡礼シリーズ
次へ>>

写真:M.Nakamura
お問い合わせ先: 
スワンインターナショナル株式会社 スワンWEB

 INDEX
 達人のコラム
 フォト&レポート
 お問い合わせ
 旅行業務案内
 一般企業・個人向け
 旅行代理店向け
 旅行業約款
 個人情報保護方針
 グループ会社
 アクセス
 お問い合わせ
 ホーム
 手配地域
 代理店用トップページ
  CHINA
  INDIA
  IRAN
  CAMBODIA
  MONGOLIA
  MYANMAR
  LAOS
  BANGLADESH
  KENYA